« 鬼子母神 | メイン | きゅーすっぽん »

2009年7月 7日

法科大学院で「ネットいじめ」

神大法科大学院 法律家の卵、ネットでいじめ 実名挙げ中傷、大学側調査」(ヤフーニュースより)

「神大」って略すと、関西だと当然「しんだい」と読んで神戸大学なのですが、関東だと「じんだい」と読んで神奈川大学だったりするそうですな。

そんなことはどうでもいいですが、上記記事は神戸大学の法科大学院でのお話。狭いクラスの中での諍いが、ネットの某巨大掲示板を舞台にして繰り広げられたということのようですな。

多少の小汚い言葉ならまだしも、特定の人の実名を挙げ、「ストーカー殺人をしたことがある」「自殺に追い込め」などの誹謗中傷を行っていたということですから相当悪質ですね。匿名だからこそ書き込みには十分注意を払うべきだとワタクシは思ったりするのですが・・・・。

でも、「発信元を調査」って、どうするのかな。学内からのアクセスなら調査可能とは思いますが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1598

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional