« 法科大学院で「ネットいじめ」 | メイン | 「放送受信契約の締結」を求める訴訟は結局取り下げ »

2009年7月 8日

きゅーすっぽん

うちのトイレの排水の流れがどうも悪くなってきて(水位が便器の結構なところまで上昇)、地獄の海で高潮が起こったらかなわんので、棒の先に吸盤のようなものがついた道具を買ってきました。

ホームセンターだと2000円以上するのですが、100円ショップで発見したのでとりあえずそれで凌いでみました。一応流れるようになったのでOKということにしておきましょう。


ところで、「棒の先に吸盤のようなものがついた道具」、あれの名前は何と言いますかね。私は「きゅーすっぽん」だと思っているのですが、これは極端少数説(ヤフー検索では1件)でして。

100円ショップにおける商品名は「下水バキューム棒(大)」でしたが[参照:卸元と思われるところのカタログ(PDF)]、これも一般的ではないように思われます。


(追記)
くるさんの情報によると、棒の先に吸盤のようなものがついた道具は「ラバーカップ」というそうです。

なお、ホームセンターで売っていた高いやつは、「真空式パイプクリーナー」ってやつで、単純に棒の先に吸盤がついている物ではなく、ピストン式になっているようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1599

コメント

こんなふうに言うみたいですね。聞いたことないですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional