« この値段なら借りたい | メイン | とりあえず自衛措置 »

2009年7月12日

こんなものが出ているとは

そういえば昨日はハワイ州裁判官の講演会があって行ってきたのですが、隣に座っていた人が何やら見たことのない電子手帳みたいなのを使っていて、あれなんだろ、と思って調べたところ・・・・。

デジタルメモ「ポメラ」(キングジムのサイトへのリンク)

不覚だったなぁ、去年の11月くらいに発売されているじゃあないの。

昔々、もう15年以上前になりますか、NECの98ノート使っていまして、そいつにはRAMドライブという高速なドライブ(ただし容量はフロッピー1枚分)がついておりました。そして、RAMドライブにMS-DOSとATOK6と一太郎3(あるいはファイラーとエディタ)入れて文書作成をしたりしていたんですが、レジューム機能使ったら作業途中の状態で電源が落とせて、電源入れ直したらすぐに文書編集の続きが出来て割と便利だった記憶があります。

この「ポメラ」という製品、その頃の98ノート的な使い方が出来そうで、結構いいかもしれません。電源入れてすぐ使えるというのが特にいい。今持っているEeePCなんかではそうはいかないからね。さらに、乾電池で動くというのも、いい。コンセントいらないし、いざとなればコンビニでも買えるということですから、どこに持ち歩くにしても便利そうですね(昔乾電池駆動のモバイルギアがほしかった。結局買わなかったけど)。

今度電器屋で見てみよう。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional