« 例え用件が・・・・であったとしても | メイン | 最高裁判事の国民審査の結果 »

2009年8月30日

民主党の地滑り的勝利、ですな

本日投開票の衆議院議員選挙で、現時点で民主党が単独過半数を確定。前回のいわゆる郵政解散に伴う衆院選とうってかわった、民主党の地滑り的な勝利ですな。

善し悪しは格別、政治の世界も大きく変わることになりそうです。


(8月31日追記)

朝刊を見たところ、各政党の勢力はこんな感じ。

政党名 当選数 うち小選挙区 うち比例 公示前勢力
民主 308 221 87 115
自民 119 64 55 300
公明 21 0 21 31
共産 9 0 9 9
社民 7 3 4 7
みんな 5 2 3 4
国民 3 3 0 4
日本 1 1 0 0
改革ク 0 0 0 1
大地 1 0 1 1
無所属 6 6 - 6

前回の「小泉劇場」の自民党以上に、今回の民主党が勝ちまくったということになります。ちと勝ちすぎですなぁ。
民主との連立を組むといわれている社民、国民との合計が318議席と、かろうじて3分の2を下回っているのが救いですが。数にものを言わせた横暴はもうこりごり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1651

コメント

ご無沙汰です。
といっても毎日読ませていただいております。民主圧勝ですので,これからどうなるのかいままでの慣習的な政府のやり方,過去の情報がぶちまけられるのでは?
一種の革命のような状態が起こるのか。それでも金持ちは金持ちで貧乏人は貧乏ということはかわらないのではないでしょうか。

私信⇒おいそがしと思いますが,土日でも昼ご飯ごいっしょしませんか?
今,酒はあまりのめないので。
新試験についてお聞きしたいのですがお願いいたします。

>晴雨様

コメントありがとうございます。

今回の政権交代が国民生活にとってどう転ぶかはよくわからないですね。バラ色の未来ということはなかろう、ということは間違いないかと思います。

(私信に対する返信)
お誘い有り難うございます。
今度の土曜日はちと予定がありますので、日曜か、あるいは次の週末か。
次の週末だと合格発表を経ていますので、試験のお話しをするとすればその方がいいかもしれませんね。
一度メールをお願いします。owner@rigorist.net(半角に直してください)

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional