« OBした | メイン | 読みは的中 »

2009年9月29日

孤高の人

「孤高の人」の主人公、登山家・加藤文太郎に脚光」(ヤフーニュースより)


数日前のヤフーニュースの記事ですが、新田次郎の『孤高の人』のモデルである加藤文太郎の名前が出てきて驚きました。


『孤高の人』は、私が好きな小説の一つで、また登山における携行食など実際に参考にしたりもしている思い入れのある作品です。

ただ、『孤高の人』はあくまでも小説なので、ドラマ構成上事実と異なる描写もされており、小説では常に「単独行」だったとされる加藤が、実際にはパーティーを組むこともあったことには気を付けなければならないかと。

加藤文太郎の死後に、彼の書いた文章をまとめた「単独行」という本が青空文庫に収められているので、もし興味のある方は読んでみるのがよいかと。


読んでませんが、最近マンガで『孤高の人』と題したのがあるそうですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1682

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional