« アルファ米おかゆ | メイン | 冷え込み »

2009年11月 1日

札幌で初雪

今日は午後から冷たい雨が降っており、大学からの帰り道、マウンテンパーカーを着て自転車に乗っていたのですがずぶ濡れになってしまいました。

んで、夜の10時半ころに初雪が観測されたそうです。

雪虫との関係は、今年は雪虫を見てから13日後だったので、約2週間という話に適合的。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1710

コメント

雪虫ですが,見た翌日に雪が降ると思います。ただ,山のほうだったり,ごくわずかの雪だったりですが,今年も北大で雪虫を見た翌日,あられが降りました。雪虫は気温の変化やなにかを感知するので,あまり長い先は読めないのかと思います。全くの推測ですが。。。
O先生の件よろしくお願いいたします。
昔,札幌にもマッコリをだす店がありましたが,おやじさんなくなりました。今度,うまいものでもいきましょう。望年会として。。。晴雨

これと似た話で、ドッペルゲンガーを見ると死ぬといいますが、見てからどのくらい経つと死ぬのでしょうかね?
いつかは必ず死ぬに違いないのですが。

>晴雨様

コメントありがとうございました。

なるほど、山の方での降雪とかは全然気にかけていませんでした。確かに、気温やら何やらの微妙な変化を読むのでしたら、そんなに先々のことは見通せない筈ですね。

望年会、いいですね。是非是非。

O教授の件は別途メール致しましたのでご確認ください。

>くるさん

コメントありがとうございました。あと資料も感謝です。

ドッペルゲンガーの件は知りませんでした。人はいつかは死ぬ以上、そんなに間をあけずに死ぬというのでなければ意味がないですよね。
雪虫にしたって、札幌だとそのうち雪が降るのは今の気候では決まっていることだから、そのうち降るでしょ、なら意味がない。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional