« 賠償請求放棄条例は無効 | メイン | 葛飾共産党ビラ配り事件最高裁判決 »

2009年11月29日

日本最北のマクドナルド

ハンバーガー 「最北のマック」稚内にオープン、記念碑も」(ヤフーニュースより)

稚内にマクドナルドがオープンしたというニュース。40号線沿いということですが、調べましたら、宗谷岬に行く道との分岐から少し稚内駅寄りのようです。

日本最北といいますと、宗谷岬のすぐそばにガソリンスタンドがありまして、給油すると最北端給油証明書というカードをくれたりします。また宗谷岬には「最北端」なる食堂があったりします。マクドナルドも、日本最北ということなら、思い切ってその辺りに作ってほしかった。

ま、稚内市民にとっては、街中にあったほうが便利ですけどね。

なお、モスバーガーは従前より稚内市内にありますが、今回マクドナルドができた場所よりやや南に位置しています。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional