« 砂川政教分離訴訟で違憲判決 | メイン | 手首が痛い »

2010年1月21日

鱈鍋のレシピ(備忘録)

昨日食べた鱈鍋はなかなかうまかった。備忘的にレシピを記載。

参考にしたのはアサヒドットコムのマイタウン北海道にあった「【食力自在】鱈の雪鍋

だし汁は、昆布だし1200cc、しょうゆ120cc、みりん120cc、塩小さじ1(5グラム程度)。元ネタ記事にはうまみ調味料少々とあったが省略。

入れたのは鱈切り身、白菜、生シイタケ、シメジ、マイタケ、エノキ、水菜、長ネギ、豆腐、油揚げ。あと取り皿に大根おろしを用意(こうして見るとキノコが多いですね。キノコが苦手な人には向かないかも)。

元ネタ記事には「タラは一口大に切り、酒少々をふってキッチンペーパーで水気をふき取り、片栗粉をまぶして170度のサラダ油でキツネ色に揚げる」とあったが、揚げるのは省略。揚げなくとも十分おいしかった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1791

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional