« 副反応 | メイン | たんすケータイ »

2010年2月11日

ACアダプタが壊れた

かねてより愛用(酷使)しているASUSのEeePC、購入して2年ほどになりますが、ついにACアダプタが壊れてしまいました。本体側のプラグのところが断線。

100211_0929~001.jpg

写真だとわかりにくいですが、プラグの付け根のあたりでコードの被覆がはがれて中の緑色が見えています。んで、同軸コードの外側の線がちぎれてしまっています。困ったことです。

サードパーティ製の互換アダプタが3000円くらいで売っているのですが、EeePCの記憶媒体の容量不足に悩まされている昨今(何せメインは4GBしかない。こちらがいくら努力して削り込んでも、ウィンドウズアップデートで容量が消費されていく・・・・)、そろそろ新しいのが欲しいかなと思わなくもないので、3000円の出費は痛いなぁ。

ということで、修理できないかと調べたところ、本体側のコネクタプラグは狸小路のパーツ屋で80円くらいで売っているということが判明。はんだこてがあれば修理できそうです。

しかし、肝心のはんだこてがどこに行ったのか分からなーい。


はんだこてを探す時間がもったいないので、おとなしく互換アダプタを買うことにします・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1812

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional