« イチャルパ | メイン | えこりん村 »

2010年8月 7日

七夕祭り

当地では今日が七夕です。そして、娘の保育園では今日七夕祭りが行われ、園内でいろいろな催しが行われていました。

娘は普段と違う園内の雰囲気にちと固まっていましたが、園長先生お手製の焼きそばを食べたり、ヨーヨー釣りでもらったヨーヨーで遊んだりしていました。

あと、お化け屋敷。娘のクラス担任である保育士のK先生がお化けに扮しており、園児はかなり驚かされていたようです。うちの娘も「きゃー」と叫んでいました。ま、家の娘の場合、怖かったというよりは暗がりからお化けがいきなり出てきたのでビックリしたって感じでしたけどね。

(追記)
そういえば、昨晩、すなわち6日金曜の夜から7日土曜の朝にかけては、札幌はいわゆる熱帯夜でした。6日21時から7日9時までの間の最低気温は26.2℃だったそうです。札幌で熱帯夜は珍しいと思います。

(さらに追記)
「立秋」真夏日 札幌25年ぶり熱帯夜」(北海道新聞のサイトより)

上記記事からの引用。

「日本気象協会北海道支社などによると、札幌など38地点で、6日夜から7日朝にかけて最低気温が25度以上の「熱帯夜」を記録。札幌では25年ぶり3度目の熱帯夜となった。」

札幌の熱帯夜は観測史上3度目ということで、やはり大変珍しいことであったようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1972

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional