« 地酒、冷やで | メイン | 平岸に移転したガラムマサオ »

2010年8月27日

刑場の公開

東京拘置所内にある死刑執行のための刑場が初めて報道陣に公開されました。

今までは、数少ない見学者の手によるスケッチくらいしか情報がなかったものが、映像として公開されたということは、死刑の是非について考えるに際しての第一歩として評価できるものがあると思います。勿論、今回の公開が十分なものであったかどうかは別論としてあるわけですが。


映像で見ると、思いの外明るい雰囲気の室内でしたが、それでも、ロープを吊すための滑車や金属の環などが配置されている様は、ここが人の命を絶つための場所であるということを浮き彫りにして、やはりおぞましいものを感じました。


刑法第11条(死刑)
1 死刑は、刑事施設内において、絞首して執行する。
2 死刑の言渡しを受けた者は、その執行に至るまで刑事施設に拘置する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1992

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional