« ノック | メイン | ホンダシビックの国内販売終了 »

2010年11月14日

苦い薬

娘は鼻水と中耳炎でここのところずっと耳鼻科に通っていまして,どうも足踏み状態が続いているという感じで通院が長引いています。

薬も処方されるわけですが,この間行った時に,ちょっと薬を変えてみようということで,今まで使ったことがない抗生剤の粉薬(イチゴ味)が処方されました。

粉薬は水で溶いてスポイトみたいなので飲ませており,これまでは大体素直に飲んでいたのですが,今回の薬は娘が断固拒否。無理矢理飲ませたら吐いてしまうし,口をかたくなにつむってしまい,どうにも飲ませられない。

こういう時のために,ゼリーみたいなのに混ぜて薬を飲ませるというのがあって,それ用のゼリーを買ってきたのですが,買う時にドラッグストアの人から抗生剤の場合はうまくいかない場合があるという説明を受け,果たして一口で拒否されてしまいました。

そこで,上記のドラッグストアの人から聞いた秘策を使用。それは,「アイスに混ぜる」というもの。アイスは冷たいので味が分かりにくいので,うまくいきやすいそうで。

コンビニで「爽」なんぞを買ってきて試しましたら,ようやくにして服用してくれました。

やれやれなんですが,一日二回アイスを与えるのはどうもなぁ,という感じです。

なお,ゼリーに混ぜた薬,ちとなめてみたらすごく苦かった。イチゴ味なんですが,どうやらイチゴ味の付いたコーティングがすぐにとれてしまい,薬本来の苦みが出てくるようです。そりゃあ嫌がるのも無理はない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2069

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional