« レーザープリンタ購入 | メイン | 弁護士倫理講義 »

2010年11月29日

開始式

今日からいよいよ新第64期の司法修習が開始になりました。札幌は本格的な雪模様でした。

午前中は地裁にて実務修習開始式&全体ガイダンス。ガイダンスでは,給費に関する書類が大量に手渡されました。ガイダンス直前まで書類の準備に時間がかかったということで,印刷できたてでほのかに温かい書類の束を感謝しつつ受領。

給費関係の書類の提出〆切は12月3日とすぐですが,それでも事務処理が間に合わないため,給費の開始は来年1月17日になるそうです(12月分・1月分まとめて)。やむを得ないこととはいえ,年越しがきつい人も出てくるのではないかと心配になります。元々の貸与制の場合,第1回の貸与は12月24日の予定でしたからね。

私は弁護修習スタートなので,午後は配属事務所に出頭しました。夕方から弁護修習の開始式があったので中途半端な時間でしたが,早速ペーパーをひとつ作成。

夕方から弁護士会主催の弁護修習開始式&懇親会。途中中座して娘を保育園に迎えに行き(車に雪が大量に積もっていて難儀),弁護士さんに二軒目も連れて行っていただきました。ごちそうさまでした。

今週は,あれやこれやと修習生が集まって行う座学や起案があり,ペースに乗るのに苦労しそうです。

でも,ようやく修習生生活がはじまったことがうれしいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2084

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional