« 弁護修習終了式 | メイン | 司法試験予備試験の再出願受付 »

2011年1月29日

道弁連就職開業説明会

北海道弁護士会連合会の主催で,道内における弁護士の就職開業についての説明会が開催されました。就職活動に関する弁護士会だったかの申し合わせでは,実務修習の第一クール終了時が一応公式な解禁日なので,例年この時期に開催されているものです。

北海道では19の事務所が参加しており,ブースを出して説明をしていました。私も参加していくつかのブースで説明を聞きました。

北海道はいわゆるイソ弁としての求人が主であり,一番多いのが年俸600万円,会費自己負担という条件でした。奨学金の返済のことを考えると,一定の収入は確保しなければならないので,いろいろと考えなければなりません。

600万円という数字は,売り上げベースで月商100万円をコンスタントに上げて,それを事務所との間で折半するというイメージになりましょうか。なかなか大変だ・・・・。

ちと驚いたことに,関西時代のバイトの後輩が説明会に来ていました。彼が合格したことは知っていたのですが,実家は関西やし,地元で修習していると聞いていたので札幌で出くわすとは思わなかった。向こうの就職状況はなかなかに厳しいようで,思い切って北海道にも目を向けてみたとのこと。

とりあえず,道内の就職状況について知ることが出来たのでよかった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2124

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional