« 司法試験予備試験の再出願受付 | メイン | 怖い鬼 »

2011年1月31日

民事裁判修習開始

今日から実務修習の第二クールが開始。私は民事裁判修習です。テレビで流れる法廷の映像で,隅っこの方でちょこんと座っている,あれです。ま,法廷での傍聴は民事裁判修習の一部でしかなく,記録を検討したり主張や事実についての起案をしたりというのも大きな位置を占めているのですが。

今日はとりあえず初日ということで,ガイダンスや解説DVDの視聴,あと裁判所でパソコン使うための手続や準備などをやっていました。なお,普段修習生は民事1部といったような部ごとに数人ずつ配属され,裁判官が執務している裁判官室の一隅に机をもらって過ごしています。

明日,明後日と,導入起案と称して民事裁判と刑事裁判についての即日起案があります。第一クールで民刑問わず裁判所に配属された修習生は12月の頭にすでに終わらせているものですが,弁護修習,あるいは検察修習スタートだった者については第二クール冒頭で行われるというものです。

弁護修習にあくせくしていて準備が全然出来ていないので,今になって泡食って資料読んだりしています・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2126

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional