« 雪祭り | メイン | 和解 »

2011年2月13日

最初の数秒で運命は決まった

今日は,数年ぶりにスケルトンの大会に出ました。スケルトンは,言わずと知れたそり競技の一種です。

前回出場したときは,2回滑って合計タイムで勝敗を決するというルールだったのですが,今回はあいにくの降雪で競技時間を短縮するために,1回滑走のタイムで決めるという一発勝負になってしまいました。

会場となる藤野リュージュ競技場は,アルファベットの「J」の字を上下逆にしたコースで,直線をガーっと滑り降りてきて,右カーブのバンクに突入して抜けたところにゴール,みたいな感じです。

今回は,スタートでほんの少し右にそれてしまい,右の壁にぶつかり,その反動で,直線を滑降している間に左に衝突一回,またはじかれて右にもう一回ぶつかったところでバンクに入ってしまい,バンクを正規のコースよりやや左側,つまり外に飛び出し気味に抜けたところで右の壁に激突,そのままドカンドカンと左右にぶつかりながらゴールするというかなりひどい滑走になってしまい,タイム的にも順位的にもひどい成績になってしまいました。

すべての元凶は,最初に右の壁にぶつかってしまったことなので,不出来な滑走になることは最初の数秒で決まってしまっていたのでした。

かくして,今回は結構壁にぶつかったわけですが,ぶつかるのは橇なので,本人はいたってピンピンしております。

いやはや,奥が深い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2136

コメント

スケルトンですか。驚きです。うーん私は怖がりなのでできません。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional