« 最初の数秒で運命は決まった | メイン | 導入起案講評 »

2011年2月14日

和解

今週も民事裁判修習です。今日も,裁判官についていくつかの手続に立会しました。

午前中は,先週かなり記録を読み込んでいた事件の弁論準備。今日は裁判所による和解案の提示で,私も一応和解案を考えたのですが,裁判官には「そんなのじゃ和解できないよ」と一蹴。どうも,一方にかなり厳しい条件になっていた様子。

午後は,すでに弁論終結して判決期日も指定されているある事件の和解期日。弁論終結した前の口頭弁論期日の様子では和解の機運はなかったそうなのですが,念のため和解期日を用意していたとのこと。

記録を読むと確かに和解は難しそうだったのですが,今日の期日で一転和解が成立しました。当事者にとっては苦渋の選択ではあったとも思いますが,紛争の早期解決という点ではよかったのではないかと思います。裁判官の,ねばり強く当事者の話を聞いて,説得して,うまく和解を成立させた手腕に感服しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2137

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional