« 弁護士の法服と修習生バッジ | メイン | 意外と近い »

2011年2月19日

真だち食べたい

昨日は,関西時代のバイトの後輩が来道していたので,飲みに行っておりました。その後輩が,最近日本酒にはまっているというので,植物園近くの「反則技」な居酒屋(過去記事)に行って,「呉春」飲んだりしていたのですが,北海道らしい料理ということで,真だちの天ぷらを食しました。

「たち」ってのは鱈の白子でして,「真だち」だと真鱈の白子ということになりますが,一応,北海道の味になるのかな。いや,でも,福井の「味の王様」で食べたことあるような気がする。「だだみ」と言っていましたが福井では。

まあ,昨日は夜遅くまでそんなことをして,終電間に合わなかったわけですが,今日になって,アリオに行って家族で買い物しておりましたら,妻が唐突に「真だちが食べたい」などと言い出しました。別に「たち」を食った話をしたわけではなかったのですが,昨日「真だち」を食ってしまった手前,無下に断ることも出来ず,アリオに入っている回転寿司の「和楽」に行ってしまいました。

「真だち軍艦」はやや高めの皿でした。

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional