« 絵本3万5千冊 | メイン | 明日から新司法試験 »

2011年5月 9日

中部電力が浜岡原発の運転停止を決定

<浜岡原発>中部電力が原子炉全面停止決定 首相要請受け

菅直人首相の「要請」を受け,中部電力の取締役会は浜岡原発の全原子炉の運転停止を決定したとのこと。

中部電力のサイトへのリンク

中部電力の水野社長は記者会見で「今回,福島第一原子力発電所の重大事故を契機に,原子力に対する新たな不安が広まりました。当社は,皆さまの新たな不安を真摯に受けとめ,安全最優先という原子力事業の基本を貫くべきであると判断いたしました。」と述べています。

一方で,水野社長は,海江田経済産業相に対して,「浜岡原子力発電所の安全対策は,法令や技術基準に基づき適切に実施されていること,および,今回の(菅首相による)要請の主旨は,福島第一原子力発電所の重大事故を受けて,国民の皆さまに一層安心していただくためのものであることを,十分に周知していただくよう要請」したということで,記者会見の内容は,浜岡原発の安全性に問題はない,ということを滲ませる内容になっています。しかし,今回の「原発震災」を受けて,中部電力としても胸を張って「浜岡原発は安全です」と言い切れなくなってしまった面があるのは否めないところであると思われ,それが故の停止決定であると言ってもよいかと思います。

使用済み燃料の問題を考えると,福島第一原発の4号炉をみれば明らかな通り,原子炉が止まったとしても安全上の問題は生じうるのですが,やがて発生するであろう東海地震に万全の備えで臨むということで,賢明な判断であったかと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/2184

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional