« 微妙なものが当選。その後 | メイン | ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー »

2005年8月 2日

路上タバコ禁止条例

8月1日より、札幌市でも路上タバコ禁止条例(正式名称は、札幌市たばこの吸い殻及び空き缶
等の散乱の防止等に関する条例)が施行されました。H大近辺から、大通公園にかけての市内
中心部での路上タバコは、(携帯灰皿を使用していても)条例違反となるようです。喫煙者の私に
とってはちと辛い条例かもしれません。

今日、所用で中心部に出かけてきましたが、まだ、告知が不十分であると思いました。
10月までは周知期間とのことで、違反者も過料はとられないのですが、喫煙がNGの区域
がどのあたりなのかさっぱりわからない。特に、札幌は観光客が多いので、トラブルになりかね
ないなぁ、と思いました。まぁ、追々看板などが整備されていくのだとは思うのですが・・・・。
条例の詳細等はこちらを参照のこと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/113

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional