« 合谷と魚際 | メイン | 試験まで日も少ないのですが・・・・ »

2008年3月19日

北海道では「カキョー」という

「スーパー家庭教師のKATEKYOグループ」という団体の一員として、「北海道家庭教師ネットワーク」というのがありまして、テレビでコマーシャルやってたりするんですが(立川志の輔師匠が出ているやつ)、その中で「カテキョー、カテキョー」いうてまんねん。

でも、以前書いた通り、H大では家庭教師は「カキョー」と略するのが普通で、私の経験上、おそらく北海道一般でもそうだと思われますし(サンプル数2)、「北海道方言辞書」というウェブサイトでも「かきょう(家教)-家庭教師の略」とあります。

あのコマーシャルって地域性を無視しているよな、と思ったりしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1146

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional