« 放火とは・・・・ | メイン | タローちゃんの散髪セット、の筈が »

2009年8月10日

自動でブログ記事を生成?

ヤフーニュースには、「この話題に関するブログ○件」という感じで、ニュース記事のブログへの被リンク数が出てきたりします。んで、昨日書いた放火の件は8件も「この話題に関するブログ」があったので見てみました。

が、どうも変なのが多い。例えばこんなの。


うっぷん晴らしで放火=1人死亡、無職男逮捕-大阪府警 に注目

昇進の為に嫌な仕事を我慢してやるくらいなら、好きな仕事で犬のように働いて終わりたい。

なるべく外食を避け、家で料理して煮物、蒸し物などを食べるようにしたら肌も身体も調子いいんだろうな。

何気なくニュースを眺めていたら、気になる話題を発見しました。以前から少々気にはなっていたのですが、うっぷん晴らしで放火=1人死亡、無職男逮捕-大阪府警 についてのニュースです。

うっぷん晴らしで放火=1人死亡、無職男逮捕-大阪府警

(記事の全文引用--略)

これだけの情報量では何とも言えませんが、うっぷん晴らしで放火=1人死亡、無職男逮捕-大阪府警 に関しては、もうしばらく動向を見守っていきたいなぁという気がします。いや、何となく。

ああ、そうだ、頼まれてた写真のプリント、やっておかなくては。インク足りるかな。「修正しといて」とか言われたけど、そんなヒマないってば。

最初読んだ感想は、「ふ~ん」。でも、うっぷん晴らしで放火=1人死亡、無職男逮捕-大阪府警 の話は、いろいろ見ていくと、これはこれでなかなか面白かったりするんですよね。


なんか、さもとってつけたような前振りと記事の紹介、感想が書いてあるだけで、内容がない。


これは、おそらく自動的に生成した記事だな、と思い、調べてみましたら、アフィリエイト狙いで記事を量産するようなプログラムがあるようです。

試しに、上記した記事中のフレーズ、例えば「なるべく外食を避け、家で料理して煮物、蒸し物などを食べるようにしたら肌も身体も調子いいんだろうな。」なんかで検索すると、そこそこ数百から千件ほどヒットするので、恐らくいくつかの当たり障りのない定型文句プラス記事をRSSで拾ってきて生成、という感じで間違いないか、と。


一種のスパムだなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rigorist.net/weblog/mt-tb.cgi/1631

このサイトのフィードを取得



Powered by Movable Type 4.25
Movable Type 4.25

Valid XHTML 1.0 Transitional